たじまんま

BLANCHE MODEL tajima arisa _ ブランシェ 田島有紗

オートクチュール

三菱一号館美術館で展示されている『PARIS オートクチュール 世界に一つだけの服』展に行ってきました。

f:id:tajimask:20160322081638j:image

一点一点が世界に一つしかない、魂のこもったお洋服。

f:id:tajimask:20160322081641j:image

100年くらい前のものもあったり
f:id:tajimask:20160322110051j:image

f:id:tajimask:20160322110148j:image

つい最近のコレクションもあったり
f:id:tajimask:20160322110016j:image

f:id:tajimask:20160322110215j:image

オートクチュールの歴史や変化を初めて知りました。

時代背景が色濃く映し出されていて面白かったなぁ(^^)

f:id:tajimask:20160322235600j:image

そういえば昔、バレエの発表会の衣装を作るために職人さんが1人ずつ丁寧に採寸し、役ごとに一つ一つ色や形が異なった衣装を作ってもらったのですが、すごく貴重なことだったんだなぁと改めて実感。

お洋服をもっと大切に扱おうと再認識しました。


そして、オートクチュールとは全く関係ないお土産。

f:id:tajimask:20160322235724j:image

maldon マルドンシーソルト
イギリスの天然塩で英国王室御用達らしいです。

塩の結晶が一粒一粒しっかりとしていて、しょっぱいけどしょっぱくない…(何というか舌に残らない爽やかなしょっぱさ)

もう一つはFARRAH'S ファラーズのお菓子。

イギリスのお菓子で、キャラメルみたいでした。ほのかなレモン風味です。

早速マルドンのお塩を使ってパエリアを作ってみた\(^o^)/

f:id:tajimask:20160322081642j:image

good〜!!!
ご馳走さまでした(^^)